未来・ねりまホーム > ねりま事業所 > 就労継続支援B型(非雇用型)事業
  ホーム
  本部
  ねりま事業所
 
  喫茶事業
  就労継続支援B型(非雇用型)事業
  活動・年間行事
  設備(建物)
  ねりま第二事業所
  ねりま高松事業所
  ねりまグループホーム高松
  幼児教室とことこ
  幼児教室とことこぽけっと
  ねりま相談事業みらい
  トピックス
  お問合わせ
 
 
  就労継続支援B型(非雇用型)事業
 
■事業目的 一般企業等での就労が困難な知的障害者に対して個別支援計画に基づき、一人一人の生活ニーズに合わせて働く場を提供すると共に、作業を通じて知識及び能力向上の為に必要な支援を行う事を目的とします。

■利用対象者 練馬区および周辺地域に在住で、単独通所可能な18歳以上の「障害福祉サービス受給者証」をお持ちの方。

■利用定員 40名

■利用手続き 所轄の福祉事務所にご相談ください。

■支援内容
作業やその他の活動を通じて、挨拶や言葉遣い、身だしなみなど生活に必要な力を支援していきます。
集団生活の中での仲間との交流などコミュニケーション能力を高める支援をしていきます。
個別支援計画の作成により、本人のニーズ、適性に合ったサービスを提供していきます。
その他、生活に必要な支援を随時相談・支援していきます。

■事業
(サービス)内容
受注作業や委託事業(清掃)の他、レクリエーションなどの余暇活動などを提供しています。
又、行なった作業については事業に必要な経費を差し引き、利用者の賃金として支払っています。

1. 受注作業
 
協力企業から請け負った各種作業を利用者の能力に合わせて実施します。
  (1) 雑誌付録作業
雑誌の付録の組み立て、部品の袋入れなど、一人一人の適正に合わせて作業を行ないます。中には細かな作業もありますが、皆さん、頑張って取り組まれています。
   
  (2) 割箸袋入作業
裸の割箸を箸袋に入れ、数をまとめて更に袋に入れる作業です。ねりま事業所では定番の作業であり、 たくさんの数を上げる為、皆さん一生懸命です。
   
 2.  清掃事業
 
近隣の公園清掃(豊玉公園、中村かしわ公園)の他、区内外のアパート清掃を実施します。
皆さんで分担を決め(拭き掃除、はき掃除、ゴミ片付けなど)各自役割を一生懸命に行っています。
 3.  レクリエーション
 
近隣公園での運動(マラソンや散歩)
映画鑑賞(施設近隣の映画館に外出)又は事業所内でのビデオ鑑賞など
グループ別余暇活動「ふりかけ」
利用者の「やりたい」「やってみたい」要望を募り、少人数のグループで月1回活動しています。
▲ページトップに戻る