未来・ねりまホーム > ねりま第二事業所 > 就労継続支援B型(非雇用型)事業
  ホーム
  本部
  ねりま事業所
  ねりま第二事業所
 
  就労継続支援B型(非雇用型)事業
  活動・年間行事
  設備(建物)
  ねりま高松事業所
  ねりまグループホーム高松
  幼児教室とことこ
  幼児教室とことこぽけっと
  ねりま相談事業所みらい
  トピックス
  お問合わせ
 
 
  就労継続支援B型(非雇用型)事業
 
■事業目的 一般企業等での就労が困難な知的障害者に対して個別支援計画に基づき、一人一人の生活ニーズに合わせて働く場を提供すると共に、作業を通じて知識及び能力向上の為に必要な支援を行う事を目的とします。

■利用対象者 練馬区および周辺地域に在住で、単独通所可能な18歳以上の「障害福祉サービス受給者証」をお持ちの方。

■利用定員 38名

■利用手続き 所轄の福祉事務所にご相談ください。

■支援内容
作業やその他の活動を通じて、挨拶や言葉遣い、身だしなみなど生活に必要な力を支援していきます。
集団生活の中での仲間との交流などコミュニケーション能力を高める支援をしていきます。
個別支援計画の作成により、本人のニーズ、適性に合ったサービスを提供していきます。
その他、生活に必要な支援を随時相談・支援していきます。

■事業
(サービス)内容
受注作業や委託事業(清掃)の他、レクリエーションなどの余暇活動などを提供しています。
又、行なった作業については事業に必要な経費を差し引き、利用者の賃金として支払っています。

1. 受注作業
  (1) 雑誌付録作業
雑誌の付録の組み立て、部品の袋入れなど、1人1人の適正に合わせて、作業を行ないます。中には細かな作業もありますが、皆さん頑張って取り組まれています。
  (2) チラシ折り
宅配ピザ、寿司、不動産チラシ等を折っています。
角と角を合わせるのに皆さん真剣です。
   
  (3) DM封入・封緘作業
チラシを封入、封緘し、ラベルを貼る作業です。
   
  (4) ポスティング作業
広報誌にチラシを数枚挟み込み、近隣住居のポストに投函していきます。しっかりときれいに入れ込むことに気を配り、スムーズに投函していけるように頑張ります。
2. 委託作業
  (1) 公園清掃
週3回(月・水・金)、南田中公園の清掃を行っています。
  (2) アパート清掃
週4回、アパート共用部の清掃(掃き・拭き・ゴミ分別)を行っています。
▲ページトップに戻る