「社会福祉法人 未来・ねりま」
知的障害者の就労支援活動を通じて、地域の福祉サービスの拠点をめざす社会福祉法人です。 「社会福祉法人 未来・ねりま」
知的障害者の就労支援活動を通じて、地域の福祉サービスの拠点をめざす社会福祉法人です。
リンク       
ご案内・お問合わせ
  1. 未来・ねりま>
  2. ねりま高松事業所 >
  3. 事業内容/就労継続支援B型(非雇用型)事業
本部 本部
ねりま事業所 ねりま事業所
ねりま第二事業所 ねりま第二事業所
ねりま事業所 ねりま高松事業所
ねりま事業所 ねりま相談支援事業所みらい
トピックス トピックス

練馬手をつなぐ親の会
幼児教室 とことこ

事業内容/ねりま高松事業所

就労継続支援B型(非雇用型)事業

■事業目的 一般企業等での就労が困難な知的障害者に対して個別支援計画に基づき、一人一人の生活ニーズに合わせながら印刷加工事業を中心とした作業活動のほか、清掃活動や切手の仕分け作業を行い、利用者の工賃向上に向け、取り組んでいます。作業を通じて知識、能力向上をはかる支援を行いながら、利用者と協力して作業活動をしています。
■利用対象者 練馬区および周辺地域に在住で、単独通所可能な18歳以上の「障害福祉サービス受給者証」をお持ちの方。
■利用定員 20名
■利用手続き 所轄の福祉事務所にご相談ください。
■職員体制
施設長      1名
サービス管理責任者   1名
職業指導員 2名
生活支援員 1名
■支援内容
作業やその他の活動を通じて、挨拶や言葉遣い、身だしなみなど生活に必要な力を支援していきます。
集団生活の中での仲間との交流などコミュニケーション能力を高める支援をしていきます。
個別支援計画の作成により、本人のニーズ、適性に合ったサービスを提供していきます。
その他、生活に必要な支援を随時相談・支援していきます。
事業(サービス)
内容
受注作業や委託事業(清掃)の他、レクリエーションなどの余暇活動などを提供しています。
又、行なった作業については事業に必要な経費を差し引き、利用者の賃金として支払っています。
 1.   受注作業
  協力企業から請け負った各種作業を利用者の能力に合わせて実施します。
 
(1) 印刷加工事業
ねりま高松事業所の立ち上げに伴い、オンデマンドプリンター(富士ゼロックス C75)を導入し、印刷・加工事業を始めました。この機械は、大手の印刷会社にも数多く導入され、高品質な印刷を可能としています。また、特例子会社にも多く導入されています。
利用者による名刺、ポスター、チラシ、事業パンフレットや会議資料、冊子などデータ入力、印刷、裁断、二つ折等の加工やホッチキス止め製本加工などを行っています。
(2) 商品組立、検品作業
箱の組み立て、不良品の有無を確認、梱包、在庫管理など、一人 一人の適正に合わせて、作業を行います。
(3) 切手仕分け作業
切手専門店より配送されてきた切手の状態確認、値段わけ、検品、貼り付け、金額計算を行い取引先に郵送しています。中には細かな作業もありますが、皆さん、頑張って取り組まれています。
   
 2.   清掃事業
  マンション共用部の清掃(掃き・拭き・ゴミ分別:週3回)、かしわ公園(豊玉中)の清掃を実施します。皆さんで分担を決め、各自役割を時間内で一生懸命に行っています。
   
 3.   レクリエーション
近隣公園での運動(マラソンや散歩)
講師、ボランティアによるダンス講習